PR

野澤翼の中学校や高校は?両親や兄弟/彼女も!14歳で企業と話題!

エンタメ・人物

我が家の長男、パソコンオタクといっても良いほどのパソコン好き。

主人が「これからの時代、絶対必要だから!」と、幼稚園の頃から触らせていたのですが、小学校も高学年になり、私から質問することの方が多くなりました(^^;)

パソコン好きグループで、プログラムを作ったりもしているようです。

そんな現代社会に増えてきた「学生起業家」。

マツコ会議14歳で起業した青年、野澤翼さんが出演するとのことで調べてみました!


 

野澤翼のプロフィールは?

(画像は公式Twitterよりお借りしました)

名前:野澤翼(のざわつばさ)

生年月日(年齢):2004年11月15日(2020年現在15歳)

出身地:熊本県

出身中学校熊本市立湖東中学校

高校には進学していないとのこと。

中学校2年生の時に「肥後未来スクール」を立ち上げる。

野澤翼の家族や彼女は?

この記事の中に、家族での食事風景の写真があるのですが、お父さんの隣にいるのは弟さんでしょうか?

写真を見る限りでは4人家族のようですね。

 

野澤さんの家族は当初、不登校に反対していたようです。

家族なら当然のことだと思います。

ですが翼さんは、「どうしても学校に行かせようとするなら一人東京に出て、自分で仕事を始める」と。

これを聞いて、翼さんのお母さん(祥子さん)は、「そこまで決心しているなら、熊本でもできることがあるのでは?」と話し、見守ることに。

家族の理解も得ながら、依頼される仕事も少しずつ増え、一定の収入を得ることもできるようになったとのことです。
 

そして、マツコ会議で「子供が二人ぐらいいそう」と言われていた野澤さん。

こんなツイート見つけました!

復縁されたのでしょうか?(^^)

気になりますね♪


 

野澤翼の経歴は?

小学校1年生お祭りの出店で買ったゲームを「もっと面白くするには?」と、独学でプログラミングを学ぶ。
小学校3年生お祭りので店で買ったゲームを「もっと面白くするには?」と、独学でプログラミングを学ぶ。
小学校5年生

ネットに厳しい両親への反発もあって、チャットサイトを作る

 →学校に知られてしまい、怒られる。

中学校1年生クラウドソーシングサービスで仕事を受ける
中学校2年生

校則などの学校ルールに疑問を持つ。

 →職員室で「なぜそのような決まりがあるのか?」質問すると「決まりだから」との答え。自分の意見を伝えただけで「問題児」扱いされる。

 →不登校になる。

 →コワーキングスペースである「未来会議室」を知り、居心地の良い場所となり、現在の拠点となる。

 →日本の教育を変えたいという思い+プログラミング肥後未来スクールを立ち上げる。

肥後未来スクールの本質は、プログラミングはもちろん、課題解決学習を通して「社会を知る」ことだそう。

また、マツコ会議であきらかになったのは、企業への就職。

株式会社あつまる」のプロデューサーに就任されたようです。

肥後未来スクールは凍結させるといっていました。

15歳とは思えない行動力!

自分が15歳の頃といえば…恥ずかしい限りです(^^;)

野澤翼の中学校や高校は?両親や兄弟/彼女も!14歳で企業と話題!のまとめ

一般人ということで、情報自体多くはないですが、ここにある経歴だけで

  • パソコンスキルの凄さ
  • 起業のノウハウ(すべてインターネットで調べたとのこと!)

努力家だということがわかりますね!

また

  • 日本の教育を変えたい
  • 社会を知る学習

なんて、発想が素晴らしすぎる!…もう、脱帽ものですm(__)m

そして、マツコ会議で発表される「新しい道」も気になります!

起業のことで新しい展開があるのかな?と思っていたのですが、企業への就職とは驚きました!

でも、ここで社会性を身に着けたら、本当に怖いものなしですね(^^;)

マツコさんも言っていましたが、高校や大学を出なくても、優秀なスキルがあれば社会に出たもん勝ち…なのかもしれません。

若いチカラに期待です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 


 

コメント