ハンドメイドが趣味で、ビーズやパーツが大量にあると、収納に困りますよね。
収納方法はネットでもたくさん紹介されていますが、私自身が実際に試したものもたくさんあります。
こちらでは、ビーズやパーツなどのハンドメイドパーツの収納に役立つ100均ダイソーグッズと、実際に使ってみてメリットやデメリット、使い勝手についてまとめてみたいと思います。
ハンドメイドに限らず、細かいものの収納の参考にもなると思います。
100均ダイソー商品を使ったビーズやパーツの収納方法は?
トレーディングカードファイル(トレーディングカードホルダー)
私は、ビーズの収納にトレーディングカードファイルを使っています。
必要なもの
- ダイソー トレーディングカードファイル(トレーディングカードホルダー)
- ダイソー A9サイズ チャック袋
- ダイソー クリアポケット トレーディングカードサイズ
私が使っているのは、トレーディングカードファイルですが、現在販売されていないようです。
代わりにトレーディングカードホルダーが出ているので、そちらで問題ないかと思います。
元々クリアポケットが付いているようですので、足りる方は別売りのクリアポケットは必要ありません。
クリアポケットは1ページに4つのポケット×裏表になっています。
A9サイズのチャック袋にビーズ等を入れ、カードファイルのポケットに収納しています。
トレーディングカードファイルのメリット&デメリット
- 1冊にかなりの種類のビーズやパーツが収納できる
- A9チャック袋を取り出して、ビーズトレイ等に出せるので出し入れはしやすい
- 1つのチャック袋に入れる量が多いとかさばってしまい、ファイルに厚みが出てしまったり、ファイルがうまく閉じない
連結式クリアケース
丸い形の5段連結できるケースに、やや大きめのビーズやパーツを収納しています。
こちらはケースがクリアなので、中身が見えて便利です。
5段の連結ケースを更にクリアケースに入れています。
必要なもの
- 連結ダイヤカットケースM5Pクリア
- 連結ケースを入れるケースは、現在ダイソーネットストアでは見当たりませんでした
連結式クリアケースのメリット&デメリット
・私が使っている連結ケースは、ねじになっている部分が弱いのか、大きいケースの中で外れて中身が出てしまうことがあり、マスキングテープで留めているので、少し手間がかかる
・一番上以外はケースの底=下部分の蓋になっているので、同じケースでの出し入れは手間が省ける
SIKIRIシリーズ
天然石ややや大きめのビーズはSIKIRI42のケースを使っています。
SIKIRIは様々な仕切りサイズがあります。元の大きさは同じなので重ねて収納しやすいです。
元の大きさが半分サイズのハーフもあります。
収納したいものに合わせて選べるのが良いですね。
SIKIRI 6
SIKIRI 10
SIKIRI 15
SIKIRI 30
SIKIRI 42
SIKIRI HARF 2
SIKIRI HARF 3
SIKIRI HARF 4
SIKIRIシリーズのメリット&デメリット
・個々に蓋が付いているわけではないので、ひっくり返すと大変なことに…
・個々に分かれている部分の手前側がカーブになっているので、取り出しやすい
小物収納7Pケース
小物収納7Pケース
小物収納7Pケースのメリット&デメリット
・ビーズの量が多いと収納しきれないことがある
・細かいものやちょっとしか量がないものもs収納しやすい
ビーズケース10マス
ピン類やカン類はビーズケース10マスに収納しています。
ビーズケース10マス
ビーズケース10マスのメリット&デメリット
・個々に蓋が付いているので、倒しても安心
・パチンと音がするまでしっかり閉めないと開いてしまうことがある
100均ダイソー商品を使ったビーズやパーツの収納方法は?のまとめ
こちらでは、ビーズやパーツなどのハンドメイドパーツの収納に役立つ100均ダイソーグッズと、実際に使ってみてメリットやデメリット、使い勝手についてまとめてみました。
ついつい増えてしまうビーズやパーツですが、私もその都度どういう収納方法にするか考えて探しながら決めています。
他にもいろいろな方法があると思いますが、私自身が試してみた方法についてまとめてみました。
こんな方法もあるよ!など、コメントなどいただけたら嬉しいです♪
↓これも気になっているビーズ収納ケース(楽天)
コメント