[フルキャスト]単発倉庫内作業バイトをしてみた!登録方法から給料受け取りも紹介

仕事(体験談・登録方法など)

こんにちは!

前回はテイケイワークスでの単発バイトの作業内容から登録の仕方、給料受取の方法まで紹介しましたが、今回は「フルキャスト」での作業内容などご紹介したいと思います。

フルキャストがテイケイワークスと大きく違うところは、全てWEBでできるところです。

登録の際に一度だけ電話で本人確認があったように記憶していますが、フルキャストに出向いたことはありません。

派遣会社によってそれぞれ特徴がありますので、前もって調べてみると良いですね。

では、ご紹介していきましょう。

[フルキャスト]倉庫内作業内容は?A倉庫/検品

A倉庫 検品

こちらでは検品がメインでした。

①中国から入ってきた炊飯器の検品

「糖質カット炊飯器」って聞いたことありますか?

いっとき流行ったようなのですが、管が付いていて水を循環させることで糖質を流す仕組みになっている炊飯器です。

ちょっと複雑な構造のようで、

  • 管に水を通して貫通点検の後、水を空気で出す作業
  • シールを剥がして他のシールを貼ったり、商品の表面が傷ついていないかの確認作業
  • 内釜に傷がついていないかの確認

など担当を決めて検品しました。

こちらは商品が重いので、検品後の移動が重労働でした(^^;)

商品を箱から出す → 並べる → 検品3~4か所(場所移動しながら) → 不良品は箱入れせず並べる・良品は箱入れしてパレットに積む

重いものを運ぶときは、男性に声をかけると快く引き受けてくれることが多いですよ!

②ワインの検品

海外から送られてきたワインにひび割れやラベル剥がれがないかの確認作業です。

パレットと呼ばれる大きな台から、個装された箱をひとつづつあけて確認します。

1本10万円以上するものもあると聞き、割れ物なのでとても気を使いました。

また、こちらも重さがあるのと、大きさが様々で積みにくいので苦労しました(^^;)

商品を箱から出す → 検品 → 不良品は社員に渡す・良品は箱入れしてパレットに積む

わからないことがあったら、社員の方やパートさんに聞きましょう!

 

いずれの作業も、社員の方がついて指導してくれるので、わからない点などはすぐに聞くことができました。

[フルキャスト]倉庫内作業内容は?B倉庫/ライブグッズなどの仕分け

こちらの倉庫では、割と細かいものの検品や箱詰め、仕分けやピッキングなどを行いました。

①紅茶の箱詰め

3~4種類の紅茶の詰め合わせを作ります。

まずは全員で箱を組み立てます。

箱作りが終わると、全員で箱詰めです。

元々は1種類の紅茶の山×3~4種類あり、そこから必要な種類や個数の紅茶を持ってきて詰め合わせを作ります。

詰めた箱を、10個づつ積んでまたパレットに戻します。

こちらは軽いのですが、細かい作業が苦手な方はつらいかも…でも、ノルマなどはないので自分のペースでできます。

※基本的に派遣でノルマなどはありません。ですが、周りの状況をみて作業ペースなど合わせるようにしましょう。

箱の組み立て → 数種類の商品を各テーブルに並べる → 必要な商品を取る → 箱詰め → 決められた数ごとに積む

基本的にノルマがつくことはありませんが、周りの状況見ながらペースを合わせていきましょう!

②アクセサリーの仕分け、棚入れ、ピッキング

段ボール箱の中に、ビニール袋ごとに種類分けされて入っているアクセサリー類を、番号ごとに仕分けします。金属のものもあり、多少重さがあります。

段ボールが10個以上、それぞれに番号が付いたビニール袋が15個程度。

それを番号ごとにフロアに並べて、次は棚入れしていきます。

棚入れというのは、その後ピッキングがしやすいように棚に入れていくことです。

棚入れ後、伝票ごとにピッキングです。

ネットショッピングで商品が手元にくるまでの流れが、大変なんだということがよくわかりますよ(^^)

段ボール箱を開ける → ビニール袋を出す → 番号ごとに並べる → 指定された番号の棚に入れる → ピッキング

募集欄には「ライブグッズなどの仕分け」となっていましたが、この期間はライブ関係の仕事はなかったようです(^^;)

 

フルキャストでは、募集している仕事の一覧から複数応募が可能です。応募数を増やしておくと就業率も高いですが、車でないといけない場所もあるため、就業場所や通勤方法などは先に調べておくことをお勧めします!

応募先以外の場所に就業をすすめられる場合もあります。もちろん断ることも可能ですが、どの派遣会社でもドタキャンだけは避けましょう!どうしても都合が悪くなった場合は早めに決められた場所(多くは派遣会社の登録支店になると思います)に連絡しましょう。ドタキャンや遅刻など、勤務実績に問題があると仕事をもらえなくなってしまいます

フルキャスト各支店(登録センター)はどこにある?

※2020年7月現在、コロナウィルスの影響により来場登録の会場が限られているようです。公式ページから確認をお願いします。

フルキャストは全国に支店(営業所)があるようですが、ここでは登録センターを紹介します。

WEBで登録しない(できない)場合は会場に出向いて登録ができます。

こちらは南関東版(首都圏)です。

[東京]

・錦糸町登録センター ・渋谷登録センター

[神奈川]

・平塚登録センター ・川崎登録センター

[埼玉]

・南越谷登録センター ・川崎登録センター

[フルキャスト]登録方法は?

それでは、WEB登録の方法をご紹介しますね。

スマホの場合

スマホ画面

①web登録を選択
②ピンクの部分を埋めていきます

必要事項を入力します。入力欄多めですが、WEBで完結するのでもれなく記入しましょう!

 

パソコンの場合

①WEB登録を選択
②必要事項を埋めていきます

あとはフルキャストからの指示に従ってくださいね。

アルバイト・バイト探しならフルキャスト
短期アルバイトや日払い・単発・日雇いバイトのお仕事探しはキャストポータル南関東版にお任せ!キャストポータルはフルキャストが運営する求人サイトです。WEB登録なら明日の勤務も可能、履歴書も不要!まずは登録してみませんか?

[フルキャスト]給料受取方法は?

雇用形態によって、給料の支払い方法が異なります。

 

紹介のお仕事の場合

こちらは長期のお仕事に当てはまることが多いのかな、と思います。お仕事が決まった際の通知書などで確認できるようです。

 

派遣・請負のお仕事の場合

短期での仕事の場合、こちらに当てはまることが多いかと思います。

フルキャストが立て替えて支払うかたちで、15日締めの月末払いになります。

「日雇い=その日に給料が支払われる」わけではないので注意が必要です!

急ぎでお給料が欲しいのに、

月末まで待たないといけないのかしら?

即給」の手続きをすれば、最短で就業日の翌営業日

受け取れますよ!

「即給」制度を利用すると、最短で就業日の翌営業日に受け取ることができます。

即給の登録方法は公式サイトに載っていますが、最初はとても分かりづらく問合せをしたこともありますので、要点だけをまとめてみました。

①応募したい就業先の「即給」の欄が「利用できます」になっていることを確認する。

②振込口座の情報を登録する(お給料が振り込まれる口座です)。

③就業先ごとに初回のみキャストポータル(フルキャストのWEBサイト)で「即給申込み/即給ID確認」を選択。即給の申し込み。

④フルキャストにて登録完了後、仮登録メールが送られてくる。

⑤即給専用サイトで初回登録手続きを行う。メールに記載された「企業lD」「利用者番号」「パスワード」を入力する(初回のパスワードは口座番号の7桁)。

⑥「電話番号」「連絡用メールアドレス」を入力。
パスワードを忘れた場合のキーワードとして「3つの質問と答え」を入力。パスワードを独自のものに変更。

⑦その日のお仕事が終わったら、就業先のタイムシートに作業時間や休憩時間を書き込みサインをする。

⑧タイムシートがフルキャストに届くとお給料の計算がされ、即給サイトに反映される。

⑨反映されているのを確認したら、即給サイトで申し込み。

千円単位で申し込みが可能ですが、交通費などが給料に含まれる場合は即給での支払い対象外になりますので、表示された金額が支払い可能額となります。

また、即給には振込手数料がかかるので注意しましょう!

  • 三井住友銀行 55円
  • その他    275円

申請がきちんとできていれば、翌営業日に振り込まれます!

[フルキャスト]倉庫内作業内容のまとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身のことでいえば、最初はテイケイワークスを利用していました。

夏休みなどの長期休暇を利用して働いていたため、週単位でのお給料支払いでも良かったので♪

ですが、土日だけ、祭日だけ…になり早くお給料が欲しい!

…となり、最近はフルキャストを利用することが多くなりました。

そして、わたしも常に「即給サイト」を利用しています。

最初はわかりづらいな~と感じていましたが、慣れてくると簡単です!

良かったら参考にしてくださいね!
 

コメント