PR

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジへの教育や環境は?家族や経歴も調査

エンタメ・人物

先日、2020年に世界で最も稼いだYouTuberが発表されました。

1位は9歳のライアンカジ君で、年収30億円

びっくりな数字ですね(^^;)

そんなライアンカジ君への両親からの教育や生活環境、さらには家族や経歴(プロフィール)について調べてみました。

 

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジについて

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジへの教育は?

父親のカジさんは、

・彼が将来、「YouTuberとしてしか生きていく道がない」と思ってほしくない

との思いと、ライアン君自身が

・「将来はゲームプログラマーかコメディアンになりたい

と言っていて、”プログラミングの基礎は大事だろう”と習い事にも挑戦させているとのこと。

また、「他のことを犠牲にしてまで、ユーチューブをやってほしいとは思わない。ライアンが、一人の小学生として充実したプライベートライフを送るほうがはるかに大事」とも語っています。

*テコンドーや体操も習っているようです

地に足の着いた、しっかりとした親御さんという様子がうかがえます。

「アメリカ」という広い土地で様々な事柄を見てきたから言えることなのかな…と思いました。

力を入れているのは教育系のチャンネルで、ライアンくん自身も最大の興味は科学や数学にまで広がっているとのこと。

大人も子供も「興味を持つ」ということは本当に大事なことだなと感じます。

何も興味がなければ、何も生まれない…ということにつながりますよね。

・YouTubeで稼いだお金の使い道やボランティア活動

  • ビデオで使い終わったおもちゃは地元のチャリティー団体に寄付
  • 重い病気を抱えた子供たちの夢を叶えるプロジェクトに参加
  • 親のいない子供たちのサポートなどに取り組むNPOに多額の寄付

など、社会貢献も多数しているようです。

それには父・カジさんのこんな思いが…。

「アメリカでは貧富の差が激しく、それは健康面でも教育面でも如実に現れます。ライアンには成功した頃からも、こうした現実を教えています。貧富の差や社会にある問題を理解し、適切な行動を取れる大人になってほしいのです。」

やはり、日本ではここまで伝えるのはなかなか難しいかもしれませんね。

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジの生活環境(住まい)は?

・100万ドルの家
・8万ドルのポルシェマカンGT3SUV

・120万ドルのスタジオ(2017年購入・ヒューストン郊外)

・100万ドルの6ベッドルームがある家(ライアンママの仕事用?)

・100万ドル相当の5ベッドルーム、5バスルームの家

・3ベッドルームの家(2014年購入)

上記のような情報がありました。

沢山の家を持っているようですが、ライアンママも4つの会社を経営しているとのことで、使い分けているようです。

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジの経歴(プロフィール)は?

名前:ライアン・ハルト・グアン(?)

芸名:ライアン・カジ(Ryan Kaji)

生年月日:2011年10月6日(2020年現在9歳)9月27日との情報もあり

国籍:アメリカ

出身地:テキサス州

YouTube開始:2015年5月~

2020年現在のYouTube登録者数:2770万人

名前について、「ライアン・カジ」が芸名で「ライアン・ハルト・グアン」が本名とも…。

また、生年月日についても「10月6日」「9月27日」とふたつの情報がありました。

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジの両親や家族は?

父:シオン・カジ(Shion Kaji)
  福島県会津若松市出身の日本人
  生年月日:1987年9月13日
  出身大学:テキサス工科大学

母:ロアン・カジ(Loann Kaji)
  ベトナム系アメリカ人
  生年月日:1984年4月
  出身大学:テキサス工科大学

(双子):エマ・カジ(Emma Kaji)
  生年月日:2016年7月(?)

(双子):ケイト・カジ(Kate Kaji)
  生年月日:2016年7月(?)

父のシオン・カジさんは日本人です!

高校生でアメリカに渡り、建築家として活躍していたそうです。

また、妹のエマちゃん&ケイトちゃんは過去のインスタに「FirstBirthday!」として2017年7月20日にアップされていました。当日なのかはわかりませんでしたが7月なのかな…と。

ライアンカジがYouTubeを始めたきっかけと家族の行動は?

父:シオンカジさんより

ライアンが3歳の時、他のユーチューバーのおもちゃレビューが大好きで、やりたいと言ってきたのが始まり。

はじめて4カ月で、世界のトップ20に入るユーチューバに。チャンネルの再生回数が瞬く間に伸びていった。
→ライアンのナチュラルなリアクションが、他のキッズユーチューバーにはない特徴だったのかな…と。思ったこと、感じたことをそのまま撮影してた。

最初は趣味でしたが、ファンの数の伸び、再生回数の伸びを見ていると、影響力が広がっている…。もうこれは趣味でやる領域を超えている。そこで仕事を辞めて、制作会社を立ち上げて、ブランドとして運営をしていこうと決めた。

影響力があれば、それを期待して接触してくる大人たちもいる。ビジネスの波に飲み込まれ、嫌なことを我慢してやらせることはしたくなかった

父のシオン・カジさんは2016年に会社を退職。その後、本格的に制作会社立ち上げの準備を始め、経営に専念。現在は従業員も抱えるように。

ビジネス面はシオンさんが、制作のプロデューサーは妻のロアンさんが担当。

大事なことは家族で決めているという。

ライアン君のために家族でYouTubeに取り組んでいるようですね。

でも、大変な様子はうかがえず、常に楽しそうです。

「日本でのインフルエンサーへの注目は金銭面に集中しています。教育や社会に影響力をどう行使しているのか、という点はあまり興味がもたれません。」

シオンさんが言っている通り、「教育や社会に影響力をどう行使しているのか」を考えつつ取り組んでいるようなので、仕事(稼ぎ)ではあるけれど、生活の一部になっているのでしょうね。

(一部「Forbes」より抜粋させていただいています)

↓ライアンさんの本はこちら♪

↓kindle版もあります

最も稼ぐYouTuber/ライアンカジのまとめ

「ライアンカジへの教育や環境は?両親や家族・経歴について」いかがだったでしょうか?

日本の考えとはずいぶん違うなぁ…というイメージを持ちました。

YouTuberに限らず、子供がやりたいと言ったこと、興味を持ったことには積極的に取り組ませてあげたいなぁと思います。

ですが、親のこだわりだけで進ませてもいけないですね…。

家族一丸となって取り組まれてる姿も素敵♪

ライアン君の今後の更なる活躍に、期待したいと思います!

では~。

コメント