PR

【超便利】100均DIYで2段カラーボックスを4段のPCラックにする方法や手順を紹介

ハンドメイド・DIY

こんにちは!

皆さん、パソコンお持ちですか?

なんと、我が家にはパソコンが4台

 

元々使っていたデスクトップパソコンが一台。

小5の息子のノートパソコン。 (パソコンオタクです(^^;))

そして私と主人、それぞれのノートパソコン。

私のパソコンは最近購入したのですが、問題が一つ。

置き場所がない!

主人は会社に持って行ったりするのでほぼカバンの中ですが、ゲーム類も大量にあるし、マウスやマウスパッド、コードなどの小物も大量!

 

置き場に困り思いついたのが「カラーボックスのリメイク」です!

ジャジャーン♪

我が家にあるのは2段のカラーボックス。このままノートパソコンを置くと、上下の空きがもったいないのでそれぞれのスペースを2段に、計4段にリメイクしま~す。

使うものはすべて100均で手に入りますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

画像多めです☆


 

100均DIYで2段カラーボックスを4段のPCラックにする方法/流れ

おおまかな流れ
  • STEP1
    材料を揃える
  • STEP2
    棚の内側サイズを測る
  • STEP3
    サイズに合わせて木材をカットする
  • STEP4
    やすりをかける
  • STEP5
    棚の内側に木材を貼る
  • STEP6
    天板をのせる
  • 完成!

100均DIYで2段カラーボックスを4段のPCラックにする方法/材料

450mm×200mm×9mmの木材2枚。
910mm×9mm×9mmの角棒(2本組)。
のこぎり(ビッグハンドルのこ)
200円商品。
紙やすり、両面テープ、はさみ、定規。

板材、のこぎりはダイソー商品です。

紙やすり、両面テープ、はさみ、定規は自宅にあるものを使用しました。

いずれも100均で手に入ります!


 

100均DIYで2段カラーボックスを4段のPCラックにする方法/手順

①カラーボックスの内側のサイズを測ります。

横幅41cm。

1段の高さ27cm。

②「450mm×200mmの板」の41cmのところに線を引く。

③線の部分をのこぎりで切る。

③-1
同じくらいの高さの台を2つ用意し、下には新聞紙などを敷く。
③-2
線の外側にのこぎりを軽く当て、少し切り込みを入れる。力加減に注意すること。抑える手をケガしないように注意!
③-3
切り込みをガイドにして切る。あまり力を入れずに、寝かせてのこぎりを動かすと楽で早い。引っかかって動かない時は一度のこぎりを立てて動かしてみる。
③-4
最後は切れていない部分が薄くなってくるので、板を割らないように注意。慎重にのこぎりを動かす。裏側がトゲトゲになるけど気にしな~い。

④2枚とも切ったらやすり掛け。目の粗いやすりから使う。数字が大きくなると目が細かくなるよ。

④-1
目の粗いやすり。見るからに痛そうなやつ。
④-2
最初は上から下にトゲトゲをならすように。取れたら軽く左右にやすり掛けする。

⑤次に「910mm×9mm×9mmの角棒」の両端からそれぞれ13cmのところに線を引く。

逆からも同じように線を引く。

⑥のこぎりで切る。

先ほどと同じように切り込みを入れてからカットする。

⑦カットして残った部分を、もう一度端から13cmずつ線を引いてカットする。のこぎりで切るときの刃の幅が数ミリあるので、最初に全部線を引いてしまうとサイズが合わなくなるので注意!

⑧角材が12本取れたら、やすり掛け。

やすりを下に置いて、角材を持つとやりやすい。
12本。

⑨両面テープでカラーボックスに角材を固定する。

⑨-1
手持ちの両面テープは幅が大きかったので半分にカットしました。角材の側面一か所と9mm×9mmの面一か所にテープを貼る。続けて貼ると楽。

 

⑨-2
一番奥は1cmほどあけ、奥から20cmのところに一本、間に一本カラーボックスの内側側面に貼る。

⑩天板(最初に41cmにカットした板)を乗せて完成!!

完成!

 

設置完了♪

 

どうでしょう?

見栄えは置いといて、使い勝手は良いと思います。

デザインシートを貼ったり、突っ張り棒を使ってカーテンを付けてみるのも良いですね!

カラーボックスだけではなく、棚を分けたいときに使えるかなと思います。

飾り棚のように重いものを乗せない場合は、木板ではなくPP版などでも活用できそうですね。

良かったら参考に作ってみてくださいね♪

では~。
 


 

コメント