PR

ヒルナンデスで話題!英語嫌いな大人への英会話教室「飛ぶ教室」とは

エンタメ・人物

こんにちは!

今、ヒルナンデスを見ていたのですが、英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」って???

ということで調べてみました!

 

英語嫌いな大人への英会話教室「飛ぶ教室」の場所は?

新宿駅南口の代々木駅から7分。南新宿駅より3分にある一見普通のお宅です(^^;)

看板を見たことがある方もいるようですね。

この看板は「タダツタケシ」さんが描いたもの。

サザンオールスターズのジャケットも手掛けるアーティストのようです。
 

英語嫌いな大人への英会話教室「飛ぶ教室」の講師は?

ちょっと癖のある方…と感じた、飛ぶ教室の講師の方。

黒沢文子さんという方のようです。

明るくて楽しそうな教室の雰囲気でしたね。

英語嫌いな大人への英会話教室「飛ぶ教室」ってどんなところ?

英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」は40年続いているそうです。

ですが、Facebookによると「『飛ぶ教室』はRichards International Schoolに進化しました。世界中、どこにいても、いくつになってからでも、世界を視野に生きていく人たちが育つ場に変わりました。」とあります。

ホームページを作成中とあるのですが、そちらも「飛ぶ教室」としてなのか「Richards International School」になるのか???

「飛ぶ教室」自体がちょっと変わった英語教室でしたので(突然のネパール語だったり…)、英語を通じてコミュニケーション力を高めるということなのかな?とも推測されます。

ちなみに、ネパール語が出てくるのは「言葉という概念を一度なくす」ために、全くわからない言葉+身振り手振りで伝えているそう。

この英会話教室は「Graded Direct Method(段階的直接法)」という手法で行われているようです。
 

まとめ

英語嫌いな大人への英会話教室「飛ぶ教室」について、いかがでしたか?

放送内容と調べた結果をばばばっと並べてみましたが、英会話教室と一言で言っても、いろんなやり方があるんだなぁと感じました。

現在、ホームページ作成中とのことですが、見れるようになったら、また確認してみたいと思います。

王道と言われているやり方が自分に合っているのかわからない…という方、英会話に限らず検索すると面白いものが出てくるかもしれませんね♪

では、今日はこの辺で~。

コメント