PR

保科美幸/革製品修復職人の経歴やプロフィールは?家族も調べてみた

エンタメ・人物

こんにちは!

プロフェッショナルという番組に、革製品修復職人の保科美幸さんが出演されます。

以前テレビで見たあの方かな?…という個人的予想を持ちつつ、保科美幸さんの経歴・プロフィールについて、またご結婚はされているのか?など、気になることを調べてみました。

保科美幸/革製品修復職人について

保科美幸/革製品修復職人の経歴・プロフィール

名前:保科美幸(ほしな みゆき)

生年月日:1980年8月6日(2021年現在40歳

出身地:(神奈川県川崎市)

家族:夫・息子

現在は皮革製品の洗浄や修理を行う「美靴工房(びかこうぼう)」お仕事をされています。

一般の方なので情報が少なく、出身地も神奈川県川崎市という情報がある一方、うわさなので確定ではないようです。

また、ご結婚されていて現在2歳の息子さんがいます。

子育てされながらのお仕事。

同じ母親として本当に大変だとは思います。

ですが、好きなことを突き詰められて進んだ道だと思いますので、子育てもお仕事も充実されているんだろうなぁと感じます♪

保科美幸/革製品修復職人の仕事とは?

文字通り、革製品をクリーニングしたり、染色し直すお仕事です。

男性が3色で表現するところを、女性は5色で表現するのだとか。

保科美幸さんは、100万円以上するブランドバックの修理も依頼されるようで、その技術は確かなものと言えますね。

皮革製品とひとことで言っても、依頼された一点一点に特徴というか、性質があるようで、同じ商品でも同じやり方ではないようです。

保科さんが働いている美靴工房では、技術者は全員イタリアで修業をするとのこと。

高度な技術の習得と、おそらく日本人ならではの細やかな感性があるからこそ、正規のブランド店からの依頼も受けるほどになるのでしょうね。

保科美幸/革製品修復職人の評判は?

メディアへの出演は何度かあるようで、プロフェショナルにも以前登場しています。

今回は「おうち時間を楽しく!プロの極意」というサブタイトルが付いていますので、生活に取り入れるヒントがもらえそうですね。

ちなみに…

家で靴をメンテナンスする方法を聞かれ、水で薄めた食器用洗剤(中性)をコットンに染み込ませ靴を拭き取ると汚れが取れる。その後の水拭きは不要。また仕上げの保湿クリームの代用品になるのは伸ばした時に透明になるハンドクリーム。全体にまんべんなく塗っていき、ストッキングで磨いていくとツヤが出るとした。

(たけしの日本のミカタ!より引用)

あまり高価なものはお勧めできませんが、捨てるくらいなら試してみる価値はありそうですね。

まとめ

保科美幸/革製品修復職人について、いかがでしたか?

個人的に「修理」とか「製作」とか細かいことも好きなので、とても興味があります!

女性の皮革修理職人で数多くメディアに出られている方は少ないと思いますので、以前テレビでお見かけしたのは保科美幸さんだと思います。

その時は靴を染め直していらっしゃいました。

長く愛用できるものなのに、傷やシミでガッカリ…なんて時にはとても助かりますし、より一層愛着もわきますよね。

物を無駄にせず、最近よく耳にする「サスティナブル」(資源を使いすぎずに、地球を壊すことなく、豊かな環境を持続させる)にもつながるのではないでしょうか?(^^)

ではこの辺で。

コメント