100均ダイソー/スワロ代用になるプレシオサ発見!サイズや入数を調査

ハンドメイド・DIY

先日、100均ダイソープレシオサチャトンフラットバックのストーンを発見しました!

スワロフスキーのフラットバックは以前見かけたことがあったのですが、プレシオサは初めて見ました。

ダイソーで販売されているプレシオサの種類サイズ入数、そして品質について調べてみました。

また、一般的な手芸店やパーツショップとの価格の比較もしてみようと思います。
 

 

100均ダイソーで販売されているプレシオサのサイズは?

公式の情報ではデザイン×サイズ×カラーで、全42種類あるとのことです。

デザイン(2種類) ・フラットバック (裏が平らなもの) 
・チャトン (裏が尖っているもの)
サイズ 各3種類・フラットバック・SS-5  (1.7~1.9mm)
・SS-9  (2.5~2.7mm)
・SS-12 (3.0~3.2mm)
・チャトン・PP-13 (1.9~2.0mm)
・PP-31 (3.8~4.0mm)
・SS-24 (5.25~5.45mm)
カラー(共通7色)・クリスタル   (透明)
・クリスタルAB  (透明虹色光彩)
・シャム     (濃い赤)
・ライトローズ  (淡いピンク)
・サファイア   (青系)
・タンザナイト  (青紫)
・ブラックダイヤ (グレー)

 
形状2種類×サイズ各3種類×7色の42種類ですね。

カラーの()は、個人的に感じた色を、わかりやすく表現してみました。

黄色や緑がないので、今後のカラー展開、そしてサイズも増えることを期待したいと思います。
 

100均ダイソーで販売されているプレシオサの入数は?

全て100円商品ですが、カラーとサイズによって入数が変わってきます。

フラットバックSS-5クリスタル17個
クリスタルAB14個
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
15個
SS-9クリスタル17個
クリスタルAB14個
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
15個
SS-12クリスタル16個
クリスタルAB13個
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
14個
チャトンPP-13クリスタル19個
クリスタルAB
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
17個
PP-31クリスタル
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
11個
クリスタルAB10個
SS-24クリスタル
シャム
サファイア
ライトローズ
タンザナイト
ブラックダイヤ
6個
クリスタルAB5個

クリスタルクリスタルABは、他と違う入数の場合があるので注意が必要です。
 

100均ダイソーで販売されているプレシオサの品質は?

ダイソーのプレシオサと、パーツクラブで購入したスワロフスキーを比較してみます。

ダイソー:プレシオサ
パーツクラブ:スワロフスキー

色とサイズで同じものがなかったのですが、梱包は同じようにPP袋に入っています。
 
 

どちらも裏側が尖っているチャトンです。

キラキラに見せるために付いている裏側のホイールも、スワロフスキーと比べて問題なく綺麗なようです。

(大きさとカットが違うので、裏のカットも形状が違います)
 

今後、パーツショップでプレシオサを購入しましたら、そちらとの比較もしたいと思います。
 

100均ダイソーで販売されているプレシオサとパーツショップの価格の差は?

 
フラットバックのSS12、シャムで見てみると


楽天の「チャーミーマーケット」で50粒198円です。

1粒あたり3.96円

 


同じく楽天の「ネイルスタディ」で、36粒120円

1粒あたり3.33円。 
 

ダイソーでは1粒あたり7.85円です。
 

1粒換算では倍以上の価格になりますが、楽天などの通販では送料がかかりますので、ちょっと使ってみたい時には高くはないですね。

 

また、チャトンのほうはPP-31、シャムで比べてみましょう。


楽天の「チャーミーマーケット」で30粒199円です。
(サイズは選べますが、カラーは系統別ランダムです。)

1粒あたり6.63円


同じく楽天の「ネイルスタディ」で、36粒160円

1粒あたり4.84円。 
 

ダイソーでは1粒あたり10円です。
 

こちらも倍ほどの値段になりますが、わざわざパーツショップに行かなくてよいので、気軽に使えますね。


 

100均ダイソー/スワロ代用になるプレシオサ発見!サイズや入数を調査のまとめ

100均ダイソー/スワロ代用になるプレシオサのサイズや入数、品質や価格の比較をしてみました。

まだまだハンドメイドは人気ですし、スワロフスキーのDIYパーツの販売が今後規制されますので、ダイソーでこういったパーツの取り扱いがあるのはありがたいですね!

ダイソーでプレシオサを見つけてから2度ほど行ってみたのですが、夏という季節のせいか涼しげなカラーのサファイアは在庫が少なくなっていました。

この機会にプレシオサを試してみたい方で、好きな色やサイズを選びたい方は、早めの購入をお勧めします。

また、チェコビーズや台座などのパーツも見つけましたので、書いていきたいと思います。

では~。

 → スワロフスキー/ビーズなどのDIY事業撤退!販売終了日や代替品を調査

 → スワロフスキー/8000番台(ライティングパーツ)生産終了!代替品は?

 

コメント