PR

西武園プール&ゆうえんち/花火2021夏の混雑状況や越谷からの1日レポ

イベント・子育て

2021年7月24日(土)、旦那が急遽休みになり、思いつき同然で西武園プールとゆうえんちに行ってきました!

我が家のチケット購入方法やチケットの種類、当日のタイムスケジュールや見どころなど、実際に西武園に行った時の様子をお伝えします。

夏休みに西武園プール&ゆうえんちを予定されてる方へ、参考になれば嬉しいです。
 


 

 

西武園ゆうえんち&プール2021夏/チケットの購入について

当日の朝に思い立って、西武園ゆうえんちに行くことになったのですが、我が家ではwebチケットを事前に購入しました。

購入したのは「1日レヂャー切符」です。

ゆうえんち入園料とアトラクション乗り放題、プール入園料がセットになっています。

・大人(中学生以上) 4400円
・小人(3歳以上) 3300円

我が家は大人2名と小人3名ですので18700円でした。
 

西武園ゆうえんち内では、お店での食事やお土産購入の際に「西武園通貨」というものが必要になります。 (プールでは使用できません)

西武園通貨が必要ないものは自動販売機くらいでした。

100西武園=1200円、10西武園=120円。

“西武園”がいくらかセットになったチケットも販売されています。

追加で”西武園”の購入もできますが、必要な方はチケットと一緒に買った方が200~300円お得なようです。
 

webでチケット購入するとスマホ画面を見せる、もしくはかざすだけでゲート等を通過できるので便利です。
 

西武園ゆうえんち&プール2021夏/ プールの楽しみ方

西武園についたのが、13時頃でした。

入園ゲートではwebチケットを見せる場所があり、奥のチケット売り場まで行かずに通過することができました。
 

先にプールへ行くことにしたので、プールの入園ゲートへ。

こちらではスマホをかざして入園できました。
 

更衣室がちょっとわかりずらいところにありましたが、更衣室自体はわりと広く、女子更衣室はカーテンで2~3人入れる広さに仕切られたものが10個以上ありました。

それぞれの個室に、荷物が置ける台も設置されていて便利でした。

男子更衣室には仕切りがなかったとのことです。
 

また、荷物を入れるロッカーは大小ありましたが、大きいほうはすでに荷物が入っていて取れず、小さいほう2つを借りました。

100円玉5枚入れて、最終的に100円戻ってきます(実質400円)。

「お帰りボタン」を押さなければ、当日中はそのまま何度でも開け閉めできます(私たちは後で気づきました)。

最後に「お帰りボタン」を押すと100円戻ってきます。

 

そしてメインのプールについてですが、波のプール流れるプール大回転急流すべり台(スライダー)があります。

お子さまも入れる水深30cmのこどもプール、温水のおふねのプールもあります。

我が家は 流れるプール→波のプール→流れるプールで楽しみました。

とても良い天気だったので、流れるプールはわりと温かったですが、波のプールは波を起こす機械のせいなのか冷たく感じました。

小学1年生女子(…泳げない)でも、プールにつかって歩いているだけで楽しかったようです。
 

11時半からと14時からは、「大水合戦」というイベントが行われているようです。

舞台でのショーや、水鉄砲で水をかけあうイベントのようですが、我が家は参戦しませんでした。

イベントを楽しみたい方は水鉄砲を持って行った方が良いかもしれませんね。
 

我が家は行き当たりばったりだったのですが、次回の西武園プールに向けてのポイントをまとめておきたいと思います。

簡易テントがあった方が良い!ただし早めに行って場所取りが必要です。

・煙草を吸われる方は、更衣室近くにしか喫煙所がないので、ロッカーに入れておいても良さそうです。

ゆうえんちにも行く予定だったので16時頃にプールを出ました。

この時間に上がった方が多い印象でしたが、更衣室は思ったほど混んでいませんでした。

プールエリアとゆうえんちエリアが少し離れているので、ロッカーも移動した方が良いかもしれません。

我が家はプールで荷物を出して、そのまま持ち歩きしました。
  

西武園ゆうえんち&プール2021夏/ ゆうえんちの楽しみ方

次にゆうえんちです。

まず初めに、「レッツゴーレオランド」という、地図でいう中央部分に行きました。

乗り物1つ目:飛べ!ジャングルの勇者レオ

乗り物2つ目:レオとライヤのジャングルダンスパーティー

乗り物3つ目:アトムの月面旅行

 
小さい子でも乗りやすいアトラクションがあります。
 

1つ目のは、いはゆる「ダンボ」ですね。

2つ目はいはゆる「コーヒーカップ」。

3つ目は短距離のジェットコースター。

このジェットコースター。小1娘が「先頭に乗りたい!」と言っていて、タイミング良く先頭だったのですが…最初の”ガッタン”となったところから、ギャン泣きでした(^^;)

ジェットコースターに乗ったことがなかったのに、好奇心だけは旺盛で…まぁ、良い経験になりました。
 

その後、止まっていた大観覧車が再開したとのアナウンスがあり、大観覧車へ。

乗り物4つ目:大観覧車

 
定員が4人だったので、パパと長男、私と次男と長女に分かれて乗りました。

高所恐怖症の長男…しかっり持ち手を握りガクブルだったようです(^^;)

かなり高くて、私も少々コワかったです。

遠くにスカイツリーも見えました。
「レッツゴーレオランド」
「波のプール」

 
その後、大観覧車から見えた「チャレンジトレイン」へ。

乗り物5つ目:チャレンジトレイン

 
こちらも定員5名で、パパ&長男と、ママ&次男&長女。

簡単な運転ゲームになっているのですが、説明を聞いた長女には理解できず、次男が運転していました。

ミニ電車に乗れる♪

最後に点数が出るのですが、長男vs次男で、次男の勝ち !
 

この後、花火をみに行ったのですが、それは次にまとめて書きますね。

花火の後、長女の希望でメリーゴーラウンドへ。

乗り物6つ目:メリーゴーラウンド

 
他の方がほとんど乗っていて、ギリギリで入ったので、5人そろって乗れる場所が限られてしまい、外側の馬へ。あ、パパはキリンでした(^^;)

乗ってから気づいたのですが、外側の動物たちは上下に動きません…。

みんなそうなのかな?

内側の動物は上下に動いていました。
 

本当は最後に「レオとライヤの夕日列車」に乗りたかったのですが、花火の関係なのか6時で終了していました。

 

と、ゆうえんちでは6つの乗り物に乗れました

花火が7時半からなのですが、ゆっくり移動して、途中タバコ休憩や飲み物休憩しながら、7時過ぎに花火会場である「レッツゴーレオランド」の広場へ行って、20分ぐらいゆっくりすると花火が始まりました。

おやつを持って行っていたので、少し食べたりレジャーシートに座って休憩したり、程よい時間でした。
 

西武園ゆうえんち&プール2021夏/ 花火

西武園ゆうえんちでは、2021年7月15日から9月5日まで「大火祭り」と称して、ショーと花火が開催されています。

19時半からの開催で、19時過ぎに会場に着きました。

前の方に行きたい方は早めに場所取りが必要ですが、後ろのほうでも十分楽しめました。

前の方は、濡れることを覚悟してください(アナウンスでも流れます)。
 

花火もショーも最高でした!

ショーはみんなで踊って盛り上がれます。

花火も本格的で、感動でした☆

久しぶりにライブの気分を味わうことができました。
 

西武園ゆうえんち&プール2021夏/越谷近辺から西武遊園地まで(行き)

西武園プール&ゆうえんちの所在地・住所

埼玉県所沢市山口2964

電車の場合
・プールエントランス最寄駅 西武園線「西武園駅」、多摩湖線・山口線「多摩湖駅」
・メインエントランス最寄駅 山口線「西武園ゆうえんち駅」

車の場合
・関越自動車道所沢I.C.から約12km(約30分)
・圏央道入間I.C.から約10km(約20分)

 
我が家は越谷に近い地域にあります。

行きは外環の草加で乗って、そのまま関越に乗り、所沢で降りました。

途中、川口のあたりで事故渋滞にはまりましたが、30分ぐらいでしょうか?

でも、その後のスケジュールを振り返ってみると、ちょうど良い時間に到着できたと思います。

家を出てから2時間ほどでした。
 

西武園ゆうえんち&プール2021夏/ 西武遊園地から越谷近辺まで(帰り)

帰りは高速に乗らず、下道で帰ってきました。

スマホナビを見ながら、帰りはゆっくりでした。

家の近くまで来て、デニーズに寄ろうと思っていたのですが、まさかの8時閉店…。

晩御飯はすき家のテイクアウトでした(^^;)
 

西武園プール&ゆうえんち/花火2021夏の混雑状況や越谷からの1日レポのまとめ

西武園プール&ゆうえんち/花火2021夏 についてまとめてみました。

子供たちは夏休み真っ最中ですね!

例年は旦那が仕事の休みがなく、レジャーにも連れて行ってあげられなかったのですが、休みの取れる会社に転職したため、今年はしょっぱな遊びに行けました!

まとめとしては、

・西武園の大夏祭り2021は7月15日~9月5日まで

・昼過ぎからでも、プールとゆうえんちで遊べる!

・webチケットが便利

・園内は程よい混み具合(寂しくもなく、混みすぎてもいない)

こんな感じです。

「夕日の岡商店街」にお店が多数あるのですが、こちらは昭和レトロな街並みで、アニメや映画に出てきそうです。

是非、この夏行ってみてはいかがでしょうか?

では~。

コメント