PR

埼玉県松伏町に神社の数や場所や由来は?松伏神社初詣の様子もレビュー

イベント・子育て

追記:2024年1月2日 松伏神社初詣レビュー

あっという間に12月になってしまいましたね。

今年ももうすぐ終わります…びっくりな早さです。

我が家では毎年浅草の「浅草寺」に初詣に行くのですが、お正月ではなく行ける時に…という感じです。

ですが、昨年と今年は除夜の鐘がつき終わる頃に地元の神様にお参りするようになりました。

そこでふと、松伏町には神社がいくつあるのだろう?そしてどんな神様なのだろう?と思い立ったので、調べつつこちらにまとめて行きたいと思います。
 


 

埼玉県松伏町に神社はいくつある?

埼玉県松伏町に神社はいくつあるのか、調べてみました。

答えは…8社でした。

(*Yahoo!地図による)

・香取神社 6社

・松伏神社

・天神稲荷神社

香取神社は関東に多いようです。

松伏町に限らず、埼玉県内でも多く見かけますね。

次に、松伏町にある神社の場所や由来も調べてみました。
 


 

埼玉県松伏町の神社の場所や神様の由来は?

香取神社

<住所>
・下赤岩572番
・上赤岩1533番
・魚沼1731番
・大字築比地2254

<由来>
千葉県香取市の香取神宮が総本社にあたる。
神宮と同じ経津主神(ふつぬし)を祀っている。

・剣神 ・武神 ・軍神
 

松伏神社

<住所>
・田中2丁目4

<由来>
元々は香取神社
昭和42年に「香取神社」から「松伏神社」に改められた。
昭和57年、道路の拡張工事のため現在の場所に移転した。

・剣神 ・武神 ・軍神
 

天神稲荷神社

<住所>
田中3丁目28

<由来>
詳細は不明ですが、名前から読み解くと…

天神→菅原道真→ ・学問・芸術の神様
稲荷→宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)→ ・商売繁盛の神様(元は農業の神様)

 

他にも小さな神社はいくつかあるようですが、大きくは上の8つになるようです。

私自身は、まだ松伏神社の1社しか伺ったことがないので、機会見つけて回ってみたいと思います。
 

2024年1月1日松伏神社の初詣レビュー

2024年の年明けとともに、松伏神社へ初詣に行ってきました。

例年以上に列ができていたような気がします。

狛犬さんもお出迎え。

昨年まで紙コップで配られていた甘酒は缶に変わったようで、私達が参拝している間になくなってしまったようです。
 

埼玉県松伏町に神社はいくつある?場所や由来を調べてみた!のまとめ

こちらでは、埼玉県松伏町に神社はいくつあるのか?また所在地や神様の由来をまとめてみました。

埼玉県松伏町には8社の神社がある。
(Yahoo!地図による)

自分の住んでいる土地の情報は、意外と知らないものです。

初詣は神社の場合とお寺の場合があります。

神社は神様に、お寺はご先祖様へのご挨拶ということで、どちらでも構わないようです。

お時間のある方は初詣の前に、今年1年の感謝を伝えに御礼参りへ行くのも良いですね。

ちなみに、Yahoo!地図では今回の8社が出てきたのですが、グーグルマップでは他にもたくさん出てきました。

今後、そちらも含めてまとめていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

↓ 神社のことを知るのも楽しいですよ♪願いが叶いますように!

願いが叶う日本の神社ベストランキング最新版mini あなたの願いを叶える神社 (晋遊舎ムック LDK特別編集)

 

コメント