PR

TikTok”アカウントの更新が必要です”は乗っ取り?対処法や原因は?

エンタメ・人物

最近ニュースなどで何かと話題のTikTokですが、知恵袋で気になる見出しを見つけました。

「アカウントの更新が必要です、メールアドレスか電話番号でリンクしてください」と出たのですが…。

同じような事例で困っている…というのをいくつか見かけたので、なぜそのようなメッセージが出るのか?原因や対処法について調査してみました。
 


 

TikTok”アカウントの更新が必要です” 原因は?

今回だけでなく、度々「アカウントの更新が必要です、と出ました」というのは見受けられます。

それだけでしたらメールアドレスや電話番号で解決できるのですが、これらが「すでに登録されています」という表示が出る事案が発生しているようです。

ですが明確な原因を記しているものは見つかりませんでした。

今日になって数件あるようなので、また日を改めて状況を見ていきたいと思います。
 

TikTok”アカウントの更新が必要です” 対処法は?

<事案>

「アカウントの更新が必要です、メールアドレスか電話番号でリンクしてください」と出る(その場では更新せず)
→後から設定を開いて更新
→電話番号で2回試すもSMSが届かない
→メールアドレスを使ってGmailで更新
→その後「050-5306-3457」という番号からSMSが届く
→さらに「TikTok」というタイトルから届く

この方はメールアドレスで復旧できたようですが、「050-5306-3457」という番号が気になりますよね。

番号で検索したところ、jp numberという電話番号検索サイト内に

注意!googleアカウント乗っ取りやFaceBookのID乗っ取る可能性!

と注意書きがあります…。

 

050 5306 3457から、AppleIDの復旧可能になったというメッセージが来たのですが、詐欺でしょうか……URLを開いたらAppleの公式感があったのですが…

同じ番号からメッセージがきているのに、こちらはAppleですね。

 


 

対処法として以下のような回答がありました。

「電話番号、またはメールアドレスをリンク 」というところを押す
→メールアドレスか電話番号を入力
→入力したアドレス、もしくは電話番号に4桁のコードが送られてくる
→TikTokの画面に入力

通常はこれで解決できるようです。

ですが「この電話番号はすでに登録されています」「このメールアドレスはすでに使われています」の表示が出てしまい、どうすればいいかわからないとの声も…。

他に対処法がないか調べてみました。
 

まだTikTokで使っていない携帯(家族など)の電話番号を入力

→その携帯に認証コードが届くのでそれを入力!

30分ほど放置していたら開けるようになってました!

 
対処法を参考に復旧することができたら、マイページ等の情報に異変がないか確認し、パスワードの変更も忘れずにしてくださいね!

TikTok”アカウントの更新が必要です”は乗っ取り?対処法や原因は?のまとめ

今回はTikTokの「アカウントの更新が必要です」メッセージについて調べてみましたが、参考になりましたでしょうか?

TikTokやインスタなど、今では生活に欠かせないものとなりつつありますが、そのぶん”乗っ取り”などの被害も多いように感じます。

セキュリティーを万全にして、正しく楽しく使いたいですね!

こちらの不具合は今後も追っていきたいと思います。

では~。


 

コメント