PR

100均ダイソーのチェーンの種類は?手芸屋さんとの品質の違いも調査!

ハンドメイド・DIY

100均ダイソーのハンドメイドシリーズ♪

こちらでは、ダイソーで扱っているハンドメイドアクセサリーに使えるチェーンについて種類長さについてまとめてみたいと思います。

また、手芸屋さんで販売されているものとの品質の違いについても考察してみました。
 

 

100均ダイソーのチェーンの種類は?

100均ダイソーの、アクセサリーなどに使えるチェーンの種類はこちらになります。

50cm

   ローズゴールド、ゴールド

       ゴールド

 
左の「ローズゴールド、ゴールド」2色展開されているチェーンは一般的な形の”あずきチェーン”になるかと思います。

右のゴールドのチェーンは”オーバル”と書いてある通り、あずきチェーンに比べて1つの輪が長いものになっています。

1m

      ゴールド

     シルバー

 
上の2つはおそらく”平あずきチェーン”だと思います。

あずきチェーンの輪を上から見たときの面が平らになっていて、あずきチェーンに比べて角度によってキラキラと輝いて見えます。

 

        ゴールド

        シルバー

 
こちらは”ラウンド”とある通り、輪の形が真ん丸に近いものになります。

ダイソーのものに限らず、あずきチェーンに比べるとやや厚みがあるように感じます。
 

          シルバー

 
こちらは、ネットストアでは「全エリアで在庫切れ」となっています。

ツイストチェーンということで、ボリュームもあり、チェーンだけでも華やかに見えます。

 

100均ダイソーと手芸屋さんのチェーンの品質の違いは?

100均ダイソーと手芸屋さんで販売されているチェーンの違いですが、メッキの質になると思います。

チェーンに限らずですが、金属のパーツはどうしてもメッキに差が出てしまいます。

ダイソーのチェーンを見てみても、ゴールドが濃いものと薄いものがありました。
 

ただし、”手芸屋さんのものだから良い”とも言えません

手芸屋さんの扱う商品によっては、海外製のものを販売しているところもありますし、日本製となっていても「この工程は海外、ここは日本で」というところもあります。

大手の手芸店で販売されているものは、比較的品質は安定して良質だと思います。

販売などされる場合は、ご自身で検証されてからの方が安心ですね。
 

100均ダイソーのチェーンの種類は?手芸屋さんとの品質の違いも調査!のまとめ

こちらでは100均ダイソーのチェーンの種類や、手芸屋さんとの品質の違いについてまとめてみました。

 ↓ こちらは近所のダイソーで見つけた商品 ↓

少し前の写真になりますが、ツイストチェーン(シルバー)も店頭にありました。
 

Tピンや9ピン、丸カンなどの金具も同様に、メッキの質が価格に比例してくるかと思います。

ご自身の楽しみで使う場合は全く問題ないと思います。

どこで購入するにせよ、ネックレスなど肌に触れる場所、汗をかく場所に使う場合は劣化も早くなる可能性がありますので、使用後は柔らかい布で優しく拭くなどお手入れも忘れないでくださいね!
 

アレルギー対応チェーンのおすすめはこちら →

[1M×1本] サージカルステンレス 小豆チェーン アズキチェーン 1.5mm [ ゴールド 金 ] アクセサリー パーツ 金アレ

[1M×1本] サージカルステンレス 小豆チェーン アズキチェーン 1.5mm [ 銀 シルバー ] アクセサリー パーツ 金アレ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント