100均ダイソーアクセサリー金具の種類や品質は?パーツ屋との比較も!

ハンドメイド・DIY

100円ショップダイソーから、アクセサリー製作に使う様々なパーツが販売されています。

ここ最近、種類もかなり増えたようです。

100均ダイソーの、アクセサリー制作に使用する、ストーン(チャトン、ビジュー)台座などの金属パーツについて、種類や入数について調べてみました。

また、一般的なアクセサリーパーツショップとの品質も、比較してみたいと思います。
 

 

100均ダイソーアクセサリー金具の種類や入数は?

現在、ダイソーで販売されているアクセサリー金具(金属パーツ)はこちらです。

なお、個人で調べたものになりますので、店舗によっては取り扱いが異なると思いますが、ご了承ください。

商品名詳細入数
チャトン台座PP-31用縫い付け用(約4mm用)8個
SS-24用縫い付け用(約5mm用)8個
PP-31用1カン付8個
SS-24用1カン付8個
PP-31用2カン付8個
SS-24用2カン付8個
*こちらは開封済みのものです
*こちらは開封済みのものです

PP-31は約4mmのチャトン用、SS-24は約5mmのチャトン用です。

材質は全て真鍮

カラーはゴールドシルバーの2色ありました。

 

つぶし玉1.5mm用約40個
2mm用約40個
つぶし玉カバー1.5mm用約26個
2mm用約26個
ボールチップ3mm約30個
紐留め2mm20個
3mm16個
カツラ2mm10個
3mm10個

「約〇個」となっているものは、g(グラム)軽量かと思われます。誤差があるようです。

わりとよく使われる「つぶし玉」や「つぶし玉カバー」も2サイズ展開でありました。

また、紐留めやカツラも2サイズでありましたよ!

つぶし玉、つぶし玉カバーはゴールドとシルバーの2色展開でしたが、ボールチップ・紐留め・カツラのシルバーカラーは今のところ不明です。

在庫切れの可能性もありますので、またダイソーへ立ち寄った際に確認したいと思います。
 

そして、今回初めて見た商品はこちら↓

PP-31(4mm)サイズのチャトンが付けられる、ピアス金具です。

こちらはシルバーもありました。

チャトン台座ピアス用PP-31用2ペア

材質が真鍮とステンレスになっていますので、ピアスポストがステンレスだと思われます。
 

100均ダイソーアクセサリー金具の品質は?パーツショップ商品と比較してみた

100均ダイソーと、アクセサリーパーツショップの「パーツクラブ」の商品を比較してみたいと思います。

チャトン台座の2カン付で比較してみます。

パーツクラブのものは6mm用なのでやや大きいのですが、まずチャトン(ストーン、ビジュー)を留める爪が、パーツクラブの方がやや細く感じました。

そして、もう一つ。パーツクラブの方がカンの付け根部分が少し長く感じました。

(写真ではわかりづらくてすみません。)

ただ、この辺は多少の個体差もあるかと思いますので、実際に使用してみるのがおススメかと思います。

使用感としては、個人的には大きな違和感は感じませんでした。
 

そして、色が明らかに違うのですが、ダイソー商品は真鍮。

パーツクラブの方はパッケージに材質表示がなく、現在オンラインストアが休止しているため確認できませんでした。

参考として、貴和製作所の石座は「丹銅」となっていました。

おそらく銅は含まれているものと思われます。

確認ができましたら、更新しますね。
 

また、チャトン台座ピアス用ですが、ピアスポストの先が丸くなっていないように感じました。

使用感が気になる方は、使用を控えた方が良いかもしれません。

是非、実物を見て判断してくださいね。
 

100均ダイソーアクセサリー金具の種類や品質は?パーツ屋との比較も!まとめ

こちらでは、100均ダイソーのアクセサリー金具の種類や品質について、パーツ屋さんの商品(パーツクラブ)との比較もまとめてみました。

ダイソーでの商品は、パッケージに「基本金具」とあり、(株)ルックウェルから出ていて、中国製になります。

個人で楽しむには、価格的に品質的にも問題ないと思います。

ハンドメイド、楽しいですよね♪

ダイソーをはじめ、100均のアクセサリーパーツは日に日に種類が増えていますので、自分用に、練習用には嬉しい商品です!

是非、活用してみてくださいね。

 → 100均ダイソー/スワロ代用になるプレシオサ発見!サイズや入数を調査

 → スワロフスキーに代わる「貴和クリスタル」とは?品質や発売日を調査

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント