PR

100均ダイソーアクセサリー金具の種類や品質は?パーツ屋との比較も!

ハンドメイド・DIY

100円ショップダイソーから、アクセサリー製作に使う様々なパーツが販売されています。

ここ最近、種類もかなり増えたようです。

100均ダイソーの、アクセサリー制作に使用するピアス金具イヤリング金具、また補助的なパーツであるストーン(チャトン、ビジュー)台座ボールチップなど金属パーツについて、種類入数サイズについて調べてみました。

また、一般的なアクセサリーパーツショップとの品質の比較もしてみたいと思います。
 

 

100均ダイソーのアクセサリーイヤーパーツの種類や入数は?

100均ダイソーで販売されているピアス金具イヤリング金具についてはこちらです。
 

100均ダイソーのピアス用金具

商品名詳細サイズ入数
ピアス用金具ゴールドカラー1.9×1.9×0.3cm10個(5ペア)
シルバーカラー1.9×1.9×0.3cm10個(5ペア)
シルバーカラー2.2×1.8×0.3cm10個(5ペア)
ピアス丸皿付きゴールドカラー直径約8mm4個(2ペア)
100均ダイソー コイル付きのフックピアス ゴールド
100均ダイソー コイル付きのフックピアス シルバー
100均ダイソー コイル付きのフックピアス シルバー
丸皿付きピアス金具 ゴールド

ピアス金具は大きく分けて、コイル付きのフックピアス丸皿付き2種類になります。

シルバーカラーが2種類ありますが、サイズが若干違うようです。

 

100均ダイソーのイヤリング用金具

商品名詳細入数
イヤリング用金具ゴールドカラー2個(1ペア)
シルバーカラー4個(2ペア)
ピンクゴールドカラー2個(1ペア)
100均ダイソー イヤリング金具 ゴールド
100均ダイソー イヤリング金具 シルバー
100均ダイソー イヤリング金具 ピンクゴールド

イヤリング金具は、丸カンでぶら下げることができる、いわゆる「カン付きイヤリング金具」になります。

ゴールドとシルバーで入数が違いますのでご注意ください。

この価格(入数)の違いについては、メッキ処理によるものだと思われます。
 

今のところ、貼付け用のイヤリング金具は販売されていないようです。
 

100均ダイソーのノンホールピアス

商品名サイズ入数
樹脂ノンホールピアス約0.9×1cm6個(3ペア)
100均ダイソー ノンホールピアス金具

ノンホールピアスは、石座にチャトンを貼り付けるタイプのものになります。

石座の下がカンになっているので、他のパーツを丸カンで付けられようになっています。

樹脂製なので、不要ならニッパーでカットしてやすり掛けすれば、シンプルなノンホールピアスにもなりそうですね。
 

イヤーアクセサリーの補助的パーツ

商品名サイズ入数
ラウンドフープ直径約20mm4個(2ペア)
ラウンドフープ直径約25mm4個(2ペア)
ガラスドーム・ヒートンキャップセット16mm2個(1ペア)
100均ダイソー ラウンドフープ
100均ダイソー ガラスドーム・ヒートンキャップセット

ピアスやイヤリング金具に取り付けて使うことのできるパーツです。
 

100均ダイソーのチャトン(ストーン・ビジュー)台座や金属パーツの種類や入数は?

 

チャトン(ストーン・ビジュー)台座

なお、個人で調べたものになりますので、店舗によっては取り扱いが異なると思いますが、ご了承ください。

商品名詳細入数
チャトン台座 PP-31用縫い付け用(約4mm用)8個
SS-24用縫い付け用(約5mm用)8個
PP-31用1カン付8個
SS-24用1カン付8個
PP-31用2カン付8個
SS-24用2カン付 8個
100均ダイソー チャトン台座
*こちらは開封済みのものです
100均ダイソー チャトン台座
*こちらは開封済みのものです

PP-31は約4mmのチャトン用、SS-24は約5mmのチャトン用です。

材質は全て真鍮

カラーはゴールドシルバーの2色ありました。
 

アクセサリーに使う金属パーツ

つぶし玉1.5mm用約40個
2mm用約40個
つぶし玉カバー1.5mm用約26個
2mm用約26個
ボールチップ3mm約30個
紐留め2mm20個
3mm16個
カツラ2mm10個
3mm10個

「約〇個」となっているものは、g(グラム)軽量かと思われます。誤差があるようです。

100均ダイソー つぶし玉
100均ダイソー つぶし玉
100均ダイソー つぶし玉カバー
100均ダイソー つぶし玉カバー
100均ダイソー ボールチップ
100均ダイソー 紐留め
100均ダイソー 紐留め
100均ダイソー カツラ
100均ダイソー カツラ

わりとよく使われる「つぶし玉」や「つぶし玉カバー」も2サイズ展開でありました。

また、紐留めやカツラも2サイズでありましたよ!

つぶし玉、つぶし玉カバー、ボールチップ、紐留め、カツラはゴールドとシルバーの2色展開です。

ネットストアでは、在庫切れのものもありました。

今後再入荷があるのか?や店頭に並ぶのか?変更があるのか?についても、追って更新していきたいと思います。
 

100均ダイソーのチャトンが付けられるピアス金具の種類や入数は?

チャトン台座ピアス用
チャトン台座ピアス用

PP-31(4mm)サイズのチャトンが付けられる、ピアス金具・ゴールドです。

こちらはシルバーもありました。

チャトン台座ピアス用PP-31用2ペア

材質が真鍮とステンレスになっていますので、ピアスポストがステンレスだと思われます。

 

↓ 楽天には、アレルギー対応のアクセサリーパーツのお店もあります♪

アップフェル

 

 

 

100均ダイソーのチャトン(ストーン・ビジュー)台座の品質は?パーツショップ商品と比較してみた

100均ダイソーと、アクセサリーパーツショップの「パーツクラブ」の商品を比較してみたいと思います。

100均ダイソーとパーツクラブのチャトン台座比較
100均ダイソーとパーツクラブのチャトン台座比較

チャトン台座の2カン付で比較してみます。

パーツクラブのものは6mm用なのでやや大きいのですが、まずチャトン(ストーン、ビジュー)を留める爪が、パーツクラブの方がやや細く感じました。

そして、もう一つ。パーツクラブの方がカンの付け根部分が少し長く感じました。

(写真ではわかりずらくてすみません。)

ただ、この辺は多少の個体差もあるかと思いますので、実際に使用してみるのがおススメかと思います。

使用感としては、個人的には大きな違和感は感じませんでした。
 

そして、色が明らかに違うのですが、ダイソー商品は真鍮。

パーツクラブの方はパッケージに材質表示がなく、現在オンラインストアが休止しているため確認できませんでした。

参考として、貴和製作所の石座は「丹銅」となっていました。

おそらく銅は含まれているものと思われます。

確認ができましたら、更新しますね。
 

また、チャトン台座ピアス用ですが、ピアスポストの先が丸くなっていないように感じました。

使用感が気になる方は、使用を控えた方が良いかもしれません。

是非、実物を見て判断してくださいね。
 

こちらも是非→ 100均ダイソーにレジン液はある?モールドや関連グッズをチェック!
 

100均ダイソーアクセサリー金具の種類や品質は?パーツ屋との比較も!まとめ

100均ダイソーの、アクセサリー制作に使用するピアス金具イヤリング金具、また補助的なパーツであるストーン(チャトン、ビジュー)台座ボールチップなど金属パーツについて、種類入数サイズについて調べてみました。

個人で楽しむには問題ない商品だと思います。

ハンドメイド、楽しいですよね♪

ダイソーをはじめ、100均のアクセサリーパーツは日に日に種類が増えていますので、自分用に、練習用には嬉しい商品です!

是非、活用してみてくださいね。
 

 → ハンドメイドアクセサリーに使うカン&ピン類の太さや長さや大きさを解説!

 → 100均ダイソー/スワロ代用になるプレシオサ発見!サイズや入数を調査

 → スワロフスキーに代わる「貴和クリスタル」とは?品質や発売日を調査

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント